Qt は流行るに違いない!

着実にバージョンアップしていますね。 Qt 開発者の認定制度を開始したり*1、Windows Mobile 6.5 を Qt4.6 で部分的にサポート、Qt4.7 で全機能のサポート*2する等、今後も期待が持てます。2ch の Qt スレも活発になってきてたりして、徐々に認知度も増して…

机購入

今年 4 月から一人暮らしを始めたのですが、これまで机がなく、PC は床に置いていました。 そんなわけで最悪の作業環境だったのを、今月半ばに机を買い、やっとまともなものになりました。 机はクルーズ、椅子は実家にいた時から使っていたコンテッサです。 …

Qt について (1)

Qt

学んだ技術を書くといってから、ほぼ二ヶ月が経ってしまいました。 月に一度はエントリを書くのが今年の目標なので、少しでも書きたいと思います。 雑感 C++ で書かれた GUI ツールキットです。 KDE や Google Earth などで使われていますが、あまり流行って…

ここ3ヶ月の間、(自分にとって)新しい技術に触れる機会がありました。 今月からは、仕事の関係上そこまでの余裕もなくなりそうなので、 忘れない内にここに書き留めていこうと思います。 学んだ技術一覧 DirectShow(主にビデオキャプチャ) OpenCV OpenMP …

Dropbox を使って emacs の設定を共有

複数の環境で、emacs の設定を共有するようにしてみました。 基本方針 追加の elisp や設定を、Dropbox を使って同期する。 ~/.emacs では、それを読み込むだけにする。 .emacs ; Dropbox の emacs 設定ディレクトリを load-path に追加 (setq load-path (ap…

CUI 環境の Linux で Dropbox を使う方法

つい二週間程度前に挑戦したものの、Dropbox にコンピュータを登録する部分がうまくいかず諦めていた。久しぶりに Dropbox Wiki を見直したら、登録する際の URL が変わっていたので再挑戦してみた所、ちゃんと登録できました。 https://www.getdropbox.com/…

本棚買った

本棚屋さんで本棚を買いました。 好きなサイズをオーダーできていい感じです。 外観 本を詰めた

Ubuntu に Microsoft Office 2007 をインストール

少し前に Ubuntu に Microsoft Office 2007 をインストールする機会があったので、記事にまとめます。 環境 Ubuntu 8.04.2 に wine 本家のパッケージ。 前情報 wine 本家 AppDB より A regression broke the Office 2003 & 2007 installers in 1.1.17. It is…

Windows で git

git

インストール Windows で git を使う場合、cygwin か msysgit を使うのが一般的。 git だけ使えればいいので、msysgit をチョイス。 インストールはここに従った。 日本語環境を構築する為の注意書きがあるが、リンクが切れてたり、 設定の意味が解説されて…

Fermat の小定理

SICP を読んでいる時に、いつもつまってしまうのでまとめてみる。 概要 Fermat の小定理 - P.28 n を素数,a を n より小さい正の任意の整数とすると,a の n 乗は n を法として a と合同である. そして、それをテストするコードが下記である。 (define (sq…

オライリーのEbook

http://www.oreilly.co.jp/ebook/ 始まった時は品揃えがしょぼかったけど、地味に充実してきてた。 本より安いし、場所も取らないし持ち運びも楽だと思われるので、 「気になっていたけど買っていない」ような本が出たら、試しに一冊買ってみよう。

蔵書管理

http://mediamarker.net/u/hattorix/ 蔵書リストを作りました。 小説の類はまだですが、技術系の本はすべて登録しました。 タグを打ってジャンルの傾向も分かって、 読了済みなのが3分の1程度であるのも分かってしまいました(^^; ここのサービスを選んだ理…

今年の目標

あけましておめでとうございます。去年始めてみたこのblogですが、ろくに書いていないので、 今年は月一回以上書くのを目標にしようと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。

クラステンプレートの具現化の位置

c++

初エントリです。 テンプレートのインスタンス化のタイミングが分からない>< 興味が沸いたので調べてみた。 本当にあっているのかは分からないけど。 14.7.1 暗黙の具現化 クラステンプレート特殊化が,既に明示的に具現(14.7.2)されているか又は 明示的…